えいぷにゃわん

戦艦大和のふるさと 呉から発信する4miniエイプと愛猫と愛犬のブログ。
DIYでいらん物を作るライダーのドタバタ整備と何気ない日常を綴ります。
旧えいぷにゃん、改め「えいぷにゃわん」再動!

旧えいぷにゃんのヒストリーアーカイブは下のプロフィールにリンクがあります。

お気に入りのスポットなんです

昨日のエイプの試走で夜景とともに撮りたかったアレイからす小島へ。


その通り道で大和ドック前を通る。

あっ!護衛艦がドックに入ってる〜!

182か。

て事は全通甲板のひゅうが型2番艦「いせ」だ!

さすが248m、デカイなー。

いせwiki



今も残る戦艦大和ドック。

ドックは埋め立てられているものの、囲いと屋根はそのままの姿が拝めます。

覗き見れる支柱に古さを感じます。

埋めてる。


埋め立て終わり。


何か作ってますねー。


カラス小島って確か戦時中に陸軍がうめちゃって?、いや掘り下げたっていうのかな。

今は無いらしいんですがその名の通り、小島にカラスが集まっていたとか。

そのままの地名で呼ばれているそう。



こんなに呉港に艦艇が戻ってきてるのを見るのは初めてかも。

ソマリア沖派遣の艦艇が半年ぶりに帰ってきたからですね。

潜水艦だけでも8艇も止まってます。


事前予約すると護衛艦見学出来るそうなので今度行ってみようも思います。


たくさん艦艇が来てる時を狙って(笑)


去年の年末に珍しく映画を見てきました。

ご存知の方もいるでしょうか。

「この世界の片隅に」


これ呉のお話なんですよね。

劇中には昔の呉が忠実に描かれていました。

エンジン修理の段取りをしている合間に今の呉でも散策してみようかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する