えいぷにゃわん

戦艦大和のふるさと 呉から発信する4miniエイプと愛猫と愛犬のブログ。
DIYでいらん物を作るライダーのドタバタ整備と何気ない日常を綴ります。
旧えいぷにゃん、改め「えいぷにゃわん」再動!

旧えいぷにゃんのヒストリーアーカイブは下のプロフィールにリンクがあります。

暗雲立ち込めるエンジン復活!

さあ、天気が不安定なのでさっさとエンジンを下ろしちゃいましょう!


本当に道具が少なくていいよエイプ。


サクサクとエンジンの救出~。


お家の中でさささーと開けちゃいましょ。


あっ!....あああ。

たいして走ってもいないのにこの汚れ方。

一番の原因はシリンダーか。

燃焼室に上がったオイルが燃やされて出たススがシリンダー壁で掻き落とされてオイルに戻ってる。



かき回してみるとギラギラしてて削れたメタルが泳いでる。

30km程度で出る量じゃない。

もう見なくてもこの先かがどうなってるのか分かるよ....。



やっぱりピストントップはベトベト。

ここでオイルが燃えて白煙を作っていたね。

拭き取ってみると傷は無い。



分かっているだけに見るのヤダ(笑)

吸気側....はい、シリンダー修了。


排気側....はぁ、想像通り。

やっぱりこの補修シリンダー使ったのがダメだったか~。

新品だったピストンも同時に終わり。


んー!クランクもっとちゃんと調べないと駄目ね!

首振りなんか凄すぎなんじゃー。

多分だけども。



あれ?エンジン新調したほうが早い気がするぞ?(≧▽≦;)


どーしよー!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する