えいぷにゃわん

戦艦大和のふるさと 呉から発信する4miniエイプと愛猫と愛犬のブログ。
DIYでいらん物を作るライダーのドタバタ整備と何気ない日常を綴ります。
旧えいぷにゃん、改め「えいぷにゃわん」再動!

旧えいぷにゃんのヒストリーアーカイブは下のプロフィールにリンクがあります。

ちょっと外見も変えちゃう?

さて、先日軽く焼いてしまって修理に必要なエンジンパーツ。


まだ来ない...

よってブログネタが無い(笑)

定期的にコツコツ書きたいんだけどねー。



んー、かなり以前に安価で譲って貰ったエキゾースト、ゼロのローズ。


悪くないんだけど、見た目はちょっと飽きてきました。


エンジンも今回は長期的に見てしっかりと摩耗部分を取り払った上で、バージョンアップを図る予定なので、外見的にも何か進化が欲しいところ。


調整したりとネタも増えそうで面白いし。


しかし、エキゾースト全部変えるのは予算的に厳しいのでサイレンサーだけを変えちゃおうかって妄想中なのです。



50.0mmかー。

サイレンサー側は50.8mmかな。


差し込みは40mmね。


正規どおりに差し込み40.0mmの場合のスプリング長は58.0mmと。

材質、長さ共にストックで幾つか持ってるので問題ないと思われる。



手が入るくらいだ二ャ。

インナー内径はだいたい30mmか。



オクで探してみる。

これなんか、すぐに付きそうね。

エンドのダミープリントって好みでは無いけど、形は良い。

しかし、求めている質感やデザインこれじゃないよね。

その前にエキゾーストのポリッシュと色が合わないもんね。



こんなのも素敵って思ったり。

エキゾーストがグニャリと変わった形状なので、最後までぐにゃぐにゃしてたら面白い...のか?(笑)

あ、でも駄目か!

この途中のカーブが素敵なんだけど、さらにかち上げになっちゃうか。

ウィンカー本体が樹脂なので排気で溶けたり変形したりするのは勘弁と。



サイレンサーエンドがちょっと...

なんか切りっぱなし的な縁の雑な感じが少し残念ねぇ(^_^;)



まあ、パーツクリーナーの缶の底を付けている奴が言うなって事は有るんだけど!(笑)

穴サイズは排圧にドンピシャなんだから!



あら!これ素敵ねえ。

コートかかっててピカピカ。

UVにもなってて紫外線対策というのもGood。

なんかビビっと来るものがある。



470mmは少し大きいかしら。

ローズのサイレンサーが約385mm。

差し込みが同じようについたとして85mm長いのね。



画像は古いものだけど、真横からの物は少ないので参考にと。

エキゾーストは今と変わらないので位置は見れる。

うーん、ここからさらに85mm長いとかちあがってるのもあって廃気口が上り過ぎちゃう。



同じ出品者様ので探してみる。

あら!これ、さっきのよりショート。

長さはばっちりだよね。

こっちの色もセクシーだなー!



エンドも素敵。

作り込みに拘りを感じるものがある。

サイズといい、そのシャープな角度といい、センスが他の品とは違う。

どの角度から見ても美観が追求されている空気感があると思えます。

差し込み径合うのあるのかしら。

これは一目惚れだね、お問い合わせしちゃおう~♪



画像のは確か60.8mmとか書いてあったような。

買ってから合わせる部品を作ってもいいかな?

だとしても、もしかしたら接続スプリングの内側が接続口の端部に振動接触あるかも?

スプリングのゴムカバー噛ませば大丈夫かな。



インナーも広いっぽいから音量も気になるところだけど、チューニングの一部としてもいいかも。

インナーに絞りが有るらしいのも面白そう。

エンジンマッチングにもなんだかきっと良いところが見つかりそうな予感ある。

狭くてふん詰まるよりいい。

広いぶんにはどうにかなる。



と書いていたら、早速にメールの返信を頂いた。

対応が丁寧で早いのも好感度高い出品者様です

( 〃▽〃)


汎用品だと思いますし、miniバイクには大きいものが多いです。

合うか合わないかというよりは「合わせる」付くか付かないかではなく「付ける」

というスタンスがえいぷにゃわんなので、miniバイク用としては検索してない訳です。

今後、マッチングさせるために何らかの工夫が必要かもしれないのですぐ真似出来るかと言えば、4miniとしてはそのままオススメ出来ないかもしれませんが。


逆に言えばいろんな大きさのバイクが利用できるパーツが多いという事ですね!


気になる方はlucaracing6様のショップへ。


画像使用許可も頂きました。

なんと接続アダプター50.8mmも有るそうです!

なんでも聞いてみるものですね。

長さも全長330mm。

55mm短くなるけれど、エンドが太いし、表情豊かなのできっとよく合うはず。


たくさん見たし、候補も上げたけどこれ以上の物は見つからなかった。


シャープなイメージの部品がコツコツと増えていく予定なので、必ずこのサイレンサーは車体全体の中でとても良い仕事をするはずです。


あーもうこれ間違いなく買っちゃう♪




こういうの考えてる時って幸せ(笑)



本日のオマケ。


キャブレターのオーバーホール終わってる?

点検中二ャ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。