えいぷにゃわん

戦艦大和のふるさと 呉から発信する4miniエイプと愛猫と愛犬のブログ。
DIYでいらん物を作るライダーのドタバタ整備と何気ない日常を綴ります。
旧えいぷにゃん、改め「えいぷにゃわん」再動!

旧えいぷにゃんのヒストリーアーカイブは下のプロフィールにリンクがあります。

カウントダウン緊急停止〜!

続きの細かい補修も済ませちゃいましょう!


試走前には付いていたストップランプが走行中に反応無しに!

家のすぐそばだったので戻り、今回はその翌日。 


なんだかアッチが直るとコッチだな(笑)


エンジンも少し不安が感じられるフィーリング。

もう色々やってみる。

本当は一つずつやっては確認がセオリーだけど。


キャブ油面測り直してちょいと下げる。

プラグ僅かにくすぶるようなのでMJを5番下げ。

お試しで昔作っていた板金リアカウルからLEDストップランプを拝借して点灯確認。

あ、光るねえ。

ストップランプ交換。

長く使っていたからねえついにご臨終かな。

タペットも再確認。

ん。問題ない。

おっと、新しく購入した水置き換えの柔らかめなチェーングリスもシュ〜っと。

もうあちこち吹いちゃう(笑)←適当

スタンド、レバー、ワイヤーとか。


バイク置いてるところに屋根が無いし、山が近いので結構夕方近くにさらっと雨が降ります。

その度に動きが渋くなるのはちょっとねって事で。



お?エンジンのかかり良くなってる。

アイドリングの安定感出たね。

以前にオーバーホールもしたんだけど、クリーナーを念のために吹いたらほんのちょろっとキャブからドロッとした何かが出たんですよね。


これは大丈夫かな?ってんで10キロ単位の慣らしに出てみようと。


これが悪夢の始まりでした....

あんな事になるとは。


呉には海上自衛隊の基地があり、潜水艦も道路からすぐ見える位置にあります。

その辺りには昔からの姿をそのままに残している煉瓦倉庫もあり試走がてらに写真でも撮るつもりでした。



トコトコ〜っとのんびり走行。

うん、エンジンの反応悪くない。


あっ!充電してたスマホ忘れたー!!

写真撮れなかった...


気分切り替えたところで調子が良いみたいなのでもう少し距離伸ばそうと思い立ち



いつも行ってる我が家の冷蔵庫。

スーパーエブリィ。

家から見える灰ヶ峰を越えた山の向こう側。


渓谷沿いの山道でトコトコとっとと。

バス詰まりの渋滞〜。


あら?修理後の初めてのエンジン始動の時の嫌なアレが....



実は少し白煙が認められるんですよねえ。

オイル下がりなのか、上がりなのか。


その後止まったりしてエンジン組みの時に付いたのが燃えたのかしら?なんて目を背けたりして。


いや、ちゃんとオイルは拭いてるんですよね。

シリンダー挿入のあとにピストントップを。


それでもエンジンフィーリングはほとんど変わらなかったのですが、スーパー到着寸前に急変!


ん?!と思い後続車にウィンカー出して左寄せ、クラッチ握るとエンジンストール!

もう、綺麗にストーンと。


「(あー!今の止まり方これヤバイ!...)

これ、もうかからん奴やぁー)」

「これはやらかしたかもしれん...」


まず落ち着こうか(笑)

目の前にあった自販機でコーヒータイムからの一服。


脳内動画を逆再生。

んーとりあえずガソリン入れよう!

50m先によく立ち寄るスタンドがある。

確か、エンジン始動用に少ししか入れてなかったからただのガス欠かもしれん!


と、思いたい(笑)


満タンにして4.5リットルかあ。

エイプノーマルタンクは確か5.5リットルだよね。

1リットル残ってればあんな止まり方しないよねえと冷静な自分が思う。


コックをオンで少し待ってキック!

はい、駄目ぇ~。

自走出来ない事態なんて今まで回避してきたけどこりゃあ....


押すしかないかぁ〜!

自宅まで10キロくらいあったような。


先程通ってきた渓谷沿いは歩道が無いので、帰宅路は灰ヶ峰ルート1択。



うわぁ、4キロくらい登りだよ!

平均勾配8%!

下ったら自転車でも漕がずに40km/hぐらい出ちゃう坂よ?

うわぁ、洒落にならんぞぉと思いつつも置いていくわけにもいかない。


マイカーは室内広いけど、さすがにエイプは乗らん(笑)


ロックも持ってきてないし、工具も無し。

完全に詰んだ。


30m進んでは目眩がする。

頑張っても100mがいいとこ。

数十回と休憩を繰り返して数時間。


あらゆる駆動場所をグリスアップしといて良かった。

でも、満タンにしたガソリンが仇になってプラスマイナスゼロ。

空気薄いのか?ハァハァ...


ついに1番高いとこ着いたー‼

自販機の灯りがこんなに嬉しいとは。


ここからは全部下りです。


さすがに夜中の1時となれば、ひと一人居ないから無灯走行だけど仕方ない!

もう押すのは無理...

タイヤのロードノイズと風切り音が重なって電動モーターのよう。


呉に引っ越して来て1番通ってるかも知れない灰ヶ峰ルート。

多少暗くっても無問題。


駄目だけど(笑)


車や人っていうより、夜はイノシシさん出てくるからね。

そっちの突進のほうがヤバイです。

野犬もいるけど臆病なので道路の真ん中に突っ立ってなきゃ大丈夫。


スーパーへの行き帰りに何度も出逢ってるしねっ。


うーん、速い速い(笑)

登り2時間、下り10分。

ディズニーランドのアトラクション待ち時間のようだ。


最後の自宅前200mの坂がこれまたキツイ。

徒歩だとなんてこと無いのに。


なんとか無事帰宅。

明日エンジン開け確定。


あ、今度は犬の散歩か!

旧海軍墓地、長迫公園へ。

雪風〜、お水飲んだら帰るぞぉ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する